凍み(しみ)りんご 冬の畑の贈りもの

鹿の足跡が残る雪原と青空の写真

 

青く晴れ渡る雪原。静かな冬の畑に広がるのは動物たちの足跡。

エゾシカの足跡をたどり、深い雪をかきわけながら斜面を登ると、枝先にぽつりと実が残るりんごの木が見えてくる。

青空と雪原を背景にして木の枝にりんごが実ル写真

 

「まず食べてごらん。」

手の平に乗せられたのは、茶色くシワの寄った果実。固い皮をかじると、じゅわっと果汁が溢れこぼれ落ちる。

軽い暑さと渇きを覚えた喉に染み込むのは、爽やかで甘い液体。濃厚なりんごジュースのようでいて、軽やかで清々しい。

「甘いだろ。これが『凍み(しみ)りんご』なの。」

雪のなかで手の平に凍みりんごが二つ乗っている写真

 りんごの町、余市。

今回の余市ストーリーは、厳冬の頃、静かに眠るりんご畑で出会える、『凍みりんご』のお話です。

 

凍みりんごができるまで

『凍みりんご』を教えてくれたのは、余市すこやか自然農園の澤田さん。

余市の人も知る人ぞ知る『凍みりんご』。この濃厚で爽やかな実がどうやってできるのか、教えてくれました。

 雪を乗せて曲がった太い枝に残る凍みりんごの写真

「りんごの木の枝先とか目立たない場所に、手が届きづらくて収穫しなかったりんごや、取り忘れのりんごがこんな風に残るでしょ。冬の寒さが厳しくなると、りんごが凍ったりとけたりを繰り返すんだ。そうしたら余分な水分が抜けて、味の濃い『凍みりんご』になる。しばれる頃がよりうまくなるんだよ。

実は生のより柔らかくてジューシーだね。見た目は良くないけど、茶色い実の方が味が凝縮されてうまいんだ。品種は軸が固くて落ちにくい、『ふじ』が多い。」

 雪の上に置いた凍みりんごの断面の写真

縮んで茶色くなった凍みりんごの断面
果汁が溢れこぼれ落ちた

 

冬の楽しみ

澤田さんは懐かしそうに話します。

「子供の頃は、スキーで2キロ先にある学校に行くのに、りんご畑のある山を通っててね。途中で暑くなって喉が渇くから、畑の『凍みりんご』を採って食べたもんだよ。おいしかったなぁ。」

雪の積もるりんご畑で凍みりんごを手に乗せる男性の写真

凍みりんごを手に取る澤田さん

 

「これからもっと雪が降るだろ。2月になると雪が締まって、それでも木の幹の半分くらいまで積もるでしょ。そうしたら高い枝にも手が届くようになって、採りやすくなるの。」

冬の剪定時に、喉を潤す『凍みりんご』。

「やっぱり楽しみだよね。休憩して食べると、いやぁうまいなぁ!と思うよ。同じようにできる『凍みぶどう』も美味しいけど、『凍みりんご』はうまいなぁ。」と澤田さん。

 

木の幹には、畑を行き交う鹿の食べ跡もあります。りんごの枝先にできる新芽は鹿の好物で、食べられて先が切れている枝も見受けられます。

「けどね、北海道では枝先の新芽は摘果で落とすから、鹿にやってもいいんだ。」

雪のりんご畑に先の切れた枝先が写る写真

鹿が新芽を食べた枝先

 

「自然のなかに、人間が居させてもらってるからね。」

そう言って微笑む、農園の皆さん。

 

寒さの厳しい季節、冷たい空気のなかで味わう冬の畑の贈り物。

『凍みりんご』の季節が過ぎる頃、余市は群来(くき)の春を迎えます。

 

雪のりんご畑の真ん中に小川が流れ、手前にりんごが二個置かれている写真

 

撮影・文 田口りえ

 

 

すこやか自然農園ドライフルーツ ふじ 

余市すこやか自然農園 ドライアップル ふじ

 

 

井川農園 りんごのおっぱい ふじ

井川農園 りんごのおっぱい ふじ